オムツの処理どうしてる?お出かけや車での臭い対策について

ロングヘアに黄色い服の女性が臭いに敏感なのか鼻をつまんでいる
オムツが外れていない子供がいると、一日中のお出かけや旅行などの時どうしてもオムツのゴミが出ますよね。

 

捨てられるなら捨てて帰りたい!

だけど、持ち帰らないといけないことも多く、そんなときは車内に充満する臭いが本当に辛いです。
特にうんちのオムツ

 

そんな臭い対策を我が家で実践した臭いの段階別に3つ紹介したいと思います。



目次

1.臭いレベル3(Max)!:レジ袋。臭いを防いでない
2.臭いレベル2:ジップロック。臭いが徐々に漏れ出す
3.臭いレベル0:bos(ボス)。ブツの存在を忘れる
4.おまけ:リアワイパーにレジ袋を引っかける
5.まとめ

臭いレベル3(Max)!:レジ袋。臭いを防いでない

うんちオムツをそのままレジ袋に入れて持ち帰ります。

だいたい我が家はジップロックを使うことが多かったのですが、これは車内にジップロックを切らして仕方なくやる処理法です。

 

このやり方、やったことのある人もおられると思いますが全然臭いを防いでくれません
だだ洩れです。

うんちの存在感がこれでもか!と伝わってきます。

夏場はクーラーかけたいのに気分的に窓開けたくなるし、翌朝臭いが残っていることもあります。

我が子のうんち、だけどやっぱり臭いもんは臭い!

できるだけ避けたい方法ですね。

 

臭いレベル2:ジップロック。臭いが徐々に漏れ出す

ジップロックは長年我が家で採用された使用済みオムツの持ち帰り方法です。

おしっこくらいなら気にならないですが、やっぱりうんちは臭います

レジ袋が臭いをだだ洩れさせているとしたら、ジップロックは気づかないうちに臭います。

「お?臭くない」と思って運転の途中休憩に立ち寄って、車中に戻ると臭い?
気づかないうちに臭いが漏れ出てるんです。

 

最初ジップロックを密封できてなかったのかと思っていたのですが、しっかり空気を抜いて密封してもやっぱり臭いは少しずつ漏れ出るようです。

 

臭いレベル0:bos(ボス)。ブツの存在を忘れる

bos(うんちが臭わない袋)Mサイズ15枚入のパッケージ
これ、実は先日使ってビックリしました。
半信半疑で使いましたが、本当にうんちオムツの存在感を忘れる程臭いませんでした。

 

先日1泊2日のキャンプに片道2時間かけて行ったんです。
帰りの日には合計3つのうんちオムツが。

2つはジップロックに入れていたのでさらにbosへ。
1つはそのまんまbosへ入れて車内に置きました。

 

帰りの2時間の間、休憩に立ち寄ったりエアコンも効かせたりしていましたが、全く臭いません。
もちろん帰り着いても翌朝も臭いません

 

これ、パッケージ見てお気づきだと思いますが、人間のオムツ用ではなくペットショップで売ってある犬用のうんち袋なんです。

犬のうんちはもともと縄張りを主張するため臭いが強いんですが、その犬用なので(人間の)うんちオムツの臭いなどはしっかり防いでくれます

 

我が家が持っているのは上の写真のタイプなのですが、サイズも選べて柄もいくつかありますよ。

bos(うんちが臭わない袋)
一見ただの色のついたビニール袋
オムツをこの薄い袋に入れてねじって結ぶだけ

ほんとに臭わないの?って半信半疑になりますよね。
私も使うまでそうでした。
bosMサイズにビッグサイズのオムツを2つ入れたがまだ余裕がある
これはMサイズなんですが、横にマチがついていてビッグサイズのオムツは2つ入れてもまだ余裕で結べます。

我が家は大型犬用で買ったのでこのサイズですが、オムツならもっと小さいサイズがいいと思います。

 

15枚入りの少量サイズから90枚や200枚入りもあるので、ぜひ車内のうんちオムツの臭いにお困りの方は試してみてくださいね。



おまけ:リアワイパーにレジ袋を引っかける

たまに運転中みかけませんか?
前の車のリアワイパーにレジ袋がぶら下がっているのを。

 

犬のうんがぶら下がってるのかな?と想像して苦笑いしますが、あれはやめましょうね。
車内の臭いは0ですが、道交法違反(第55条)になります

それに走行中に落ちたりしたらとても危ないです。

 

まとめ

車内にこもるうんちオムツの臭い対策を3つお話ししました。

 

我が家はジップロックを長いこと使っていたのですが、今後は車内にbosを置いておくつもりです。
お出かけの行きも帰りも快適なドライブがいいですもんね♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA