一日入園、どんな服装で行く?我が家が通うこども園の場合。

黒髪に赤いスカーフを巻いた女の子が数人のこどもたちと黄色と青のテーブルを囲んでボードゲームを遊んでいる。女の子の傍らには緑色のスーツに眼鏡をかけた女性がおり、いっしょにボードを見ている写真。写真下には白枠があり、中にタイトル文が書かれている
先日、一日入園でどんなことをするかについて話しました。

こちらの記事です↓

白い壁のかわいい雰囲気の子供部屋には白い椅子に座ってこちらに手を振るピンクのジャンパーの女の子がいる。左手には本を持っている

一日入園はどんな内容?兄弟はどうする?我が家の場合はこんなだったよ。

2019年3月6日

今回はその一日入園のときの親子の服装や持っていくものについて、我が家が通うこども園での体験をもとに話します。

《スポンサーリンク》



親子の服装は?

パンツスタイルや動きやすい服装の人がとても多かったと思います。

具体的にはジーンズの人もたくさん見かけました。
あと3月初めで寒いからダウンやジャンパーを着込んで参加してましたよ。
説明会等で大きなホールに集められるんですが、暖房きかない場所だったから寒くて。
だから室内で上着を着たまま説明会など受けている感じですね。

暖かい恰好をしていってくださいね。

綺麗目な、お仕事にそのままいけそうな恰好の方もいましたね。
でもスーツの人はいなかったと思います。

 

ウチの園の場合ですが、一日入園はあくまで初顔合わせ的な感じですね。
セレモニーの意味合い・フォーマルな恰好が求められるのはあくまで入園式、ということでしょうか。

一日入園では事務手続きや係決めとかもあるし。
やはりまだ幼くてちょこまか動く子をみなさん連れてるわけですもんね。
服選びで迷ったら「動きやすいかどうか」もポイントで選ばれるといいと思います。

 

子どもは制服です。
(我が家が通うこども園は制服ありです)

一日入園の時は制服の指定があったから登園する園児はみんな制服でした。

まだまだ肌寒い季節だから、やはりお子さんも暖かくしてくださいね。
ウチはブラウスの中にユニクロのヒートテックの長袖を着させていました。

親子それぞれの持ち物で必要なものは?

子どもの持ち物。上履きを忘れずに

箇条書きにすると、
・ハンカチ
・ポケットティッシュ
・園指定のリュック
・上履き
ごくごく少ないですね。

 

ウチは3月の一日入園の段階でまだ体操福袋とかお弁当袋とか用意してなかったですね(;^_^A
夏休みの宿題は、夏休みが終わってからが本番!なタイプで。
4月までの1か月足らずで泣きそうになりながら作りました(笑)
既製品もたくさん売ってるし、計画的に準備が一番ですね!

親の持ち物

・各種提出物
・スリッパ
このくらいでした。

提出物はウチの園の場合、
・給食申込書
・アレルギー除去食申請書
・園までの経路図
・ぞうきん
など。

スリッパはお家のものを持参もいいけど、携帯スリッパがおすすめですよ。
百均とかスリコ(3COINS)でもかわいいのとか売ってますよね。

特に黒とかシックな色があると便利
入園・卒園式はスーツとかフォーマルな服じゃないですか。
黒とかの方が合わせやすいですよ。

まとめ

一日入園での服装や持ち物をまとめると、

・動きやすく暖かい服装で
・親子とも履物(上履き・スリッパ)を忘れずに
・荷物はごく少な目だった
ということですね。
あくまで我が家が通う園の場合です。

ご参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA