田代運動公園横の河川敷は川遊びもできるし遊び場もあってスゴイ

田代運動公園とその付近の河川敷に関する3枚の写真(川の様子、遊具広場のブランコに乗る男児、芝生広場)がコラージュされ、中央には「田代運動公園横の 中津川河川敷。 川遊びもできて遊び場もあるってすごい」というタイトルが書かれている
無料だから気軽に来れる田代運動公園横の中津川河川敷。
バーベキューに飽きちゃう子供の遊び場があるかどうか気になりますよね。

この記事では
・浅い所もあって川遊びができる
・広場なら子供と安心して遊べる
・遊具広場もある
という内容を話します。

田代運動公園横の河川敷のレビューはこちら↓

田代運動公園横の中津川河川敷のそばの歩道には開花した桜の並木が奥まで続いている写真には緑の枠で「田代運動公園横(中津川河川敷)は無料のバーベキュースポット」と書かれている

田代運動公園横(中津川河川敷)は無料のバーベキュースポット!

2019年4月20日
場所の雰囲気やトイレの情報など書いてます。

《スポンサーリンク》



 

田代運動公園横の河川敷は川遊びができる

田代運動公園横の中津川河川敷にはせき止められて池のように流れが止まっている場所がある
中津川河川敷は手前側が浅めになっていて川遊びできます。
場所によっては上の写真のようにせき止められて池のようになってる場所もありました(ちょうどスロープから降りた真正面あたり)。

流れがなくて幼児くらいの子と川遊びするのにちょうど良さそうでしたよ。
私たちがいった時はまだ寒いので水遊びはしませんでしたが、子供達は水中の生き物探しをして遊んでました。
田代運動公園横の中津川河川敷の川付近には草地のゆるやかな斜面になっている。草地には2人の男児がしゃがみこんでいる
河川敷の川付近は草地でゆるやかな斜面になってます。
この辺もちょっとした遊ぶスペースになるので、子連れで来るなら川側はおすすめです。

田代運動公園の芝生スペースなら安心して遊べる

田代運動公園のプールそばにある芝生広場の4月の様子。中には養生中なのか立ち入りできないよう囲われたスペースもあった。

河川敷からテニスコートの向こう側にまわるとこんな芝生広場も

田代運動公園には芝生のスペースが数か所あります。
河川敷内は車も走行するから遊ぶにはちょっと不安じゃないですか。
でも河川敷が混んでるときも公園内の芝生スペースなら安心して遊ばせられますよね。

田代運動公園は芝生が綺麗でした。
手入れが行き届いてて、大人だけどゴロゴロしたくなりますw

田代運動公園の遊歩道側の芝生の様子。大きな桜の木が開花している

遊歩道のそばにある芝生スペース。桜が綺麗でした。

田代球場と遊具広場の間にある芝生の様子。奥には白い建物のトイレが見える

遊具広場(後述)近くにもこんなスペース。車が通らないので安心です

河川敷や公園付近に遊具はあるの?

河川敷付近から遊歩道を上流に向かって歩いていくと遊具広場も。
幼児向けの遊具やブランコでうちも遊びました。
田代運動公園そばの遊具広場の様子。滑り台や幼児向けの遊具があり、奥には開花した桜の木々が立っている
田代運動公園付近にある遊具広場には幼児向けの赤い車型の遊具があり、緑のジャンパーを着た男児が乗って遊んでいる
↑この遊具、なんて名前なのかしら。公園によくありますよね。
赤い椅子のブランコに緑のジャンパーを着た男児が勢いよくブランコに乗って遊んでいる。男児の背後には赤い上着を着た成人男性が立っている

遊具広場のすぐ近くにはトイレもあります。
田代運動公園付近の遊具広場そばにあるトイレの白い建物
男性用・女性用の他にみんなのトイレもありました↓
田代運動公園ふきんの遊具広場そばにあるみんなのトイレ内の様子

遊具広場への行き方


遊具広場の場所は地図の左上、オレンジのブランコマークの所です。

河川敷のスロープをあがり、川沿いの遊歩道を上流側へ400m程歩くと着くと思います。
子連れだと6~7分程の距離でしょうか。

遊歩道だから車の心配はないけれど年齢によっては大人の人がついて行ったほうがいいと思います。

まとめ

田代運動公園横の河川敷は浅めの場所もあって川遊びができます。
公園内には芝生の広場もあるので小さな子を安心して遊ばせられます。

遊具広場は少し離れた場所です。
散歩がてら子供と歩いていくのも楽しいですよ。

それでは。

《スポンサーリンク》



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA